ロシアの海賊死傷ツアーって本当?

このツアーは1日約55万円の参加費を払い、海賊が多くいるといわれているソマリア海域を巡回します。こちらからは攻撃しませんが、少しでも海賊がツアー船を攻撃したら最後。ツアー船に乗船している乗客たちのバズーカ砲やライフル、グレネードランチャー、マシンガン、散弾銃、ロケットランチャーなどが海賊たちに向かって火を噴きます。
ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題に | ロケットニュース24

この記事は本当なの?とはてなブックマークでも言われていて、気になったので検索してみました。

Latest Webhosting News

ロシア発、海賊退治ツアー発売 » | がらくたGalleryのエントリからのリンクです。
このAnanovaの記事内容が上のロケットニュースの内容と殆ど一致するので、
恐らくこれを翻訳したのではないかと思います。
Ananovaの記事内ではオーストリアWirtschaftsblatt紙が報じたと書かれていますが
オーストリア語が翻訳検索使ってもよくわからず、そこでどう報じられていたのかは見つけられませんでした。
ロケットニュース←Ananova←Wirtschaftsblatt紙という流れのようです。

http://www.tothepointnews.com/content/view/3617/85/

ソマリアアドベンチャークルーズ | kazuhixの日記 | スラドでこのサイトを見つけました。
ロケットニュースで紹介されているツアーと同一かどうかは不明ですが、出発地とかは合っているんですよね
参加者の感想で「私は海賊3人、妻は2人倒したよ、12歳の息子はミニガンでボートを2隻沈めた」など書いてあったので
正直ネタじゃないの?と思っていました。上のカテゴリに"Humor File"なんて入ってますし。
追記
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題にのコメントで
>>K1tten http://www.somalicruises.com/ hoaxだと推測。ヴァイラルマーケティングの一種? 2009/06/29