東方関係のコンテンツ使用に対する考え方のメモ

上海アリス幻樂団

http://www16.big.or.jp/~zun/html/th11man/html/faq.html#faq32
二次創作はOK、使用は基本的にダメで条件として

  • スナップショット以外のゲーム内データ使用禁止
  • エンディングに関わるテキストの転載禁止
  • 上海アリス幻樂団は二次創作に対して一切責任を負わない

などです、細かい部分は上のリンクを参照のこと。

IOSYS

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「ウサテイ」などを作ったIOSYS
http://www.iosysos.com/contact/
基本的にメールでの許可制なのでしょうか?探した限りではよく分からず
http://ascii.jp/elem/000/000/096/96036/
IOSYSのプロモ用Flashアニメを作成しているカギ氏のインタビュー、はてブが参考になります。
Flashのライセンスについてはカギ氏サイトのabout
クリエイティブ・コモンズ・ライレンス 表示-非営利と書かれていますが

二次創作物に関しては、一次創作者の著作権ポリシーに従うものとします。

という一文があって、東方Flashはどうなるのか悩みどころ
カギ氏に質問した方がいるのですが

ご質問の件ですけど、二次創作に関しては一次創作者の著作権ポリシーに従うのがモラルだと、私個人としては思っています。ですので、「私の制作した部分」に関しては一次創作者のポリシーを超えない範囲で自由な使い方をされてもいいと思います。サイトのクリエイティブコモンズからは外れる形になりますね。ただ、音楽などの私の作っていない部分に関しては、その制作者がどのようなスタンスに立っているのかにもよります。

という返答、東方Flash東方Projectの二次創作なので上海アリス幻樂団のポリシーが適応される?
しかし音楽はIOSYSが製作しているので、IOSYSのポリシーがどうなのかにも関わるんでしょうが
正直調べてもよく分かりませんでした。

COOL&CREATE

「Help me, ERINNNNNN!!」や「最終鬼畜一部声」などのCOOL&CREATEです
http://cool-create.cc/info.html#qa

によって使用可能とのこと、しかし丸々使用や元音源のアップロードは不可です。

ゆっくりしていってね

サークルではありませんが、Tシャツにもなった東方二次創作です
Tシャツの絵は、2ch全AAイラスト化計画のまそ氏によってイラスト化されたイラストを
許可を得て利用したものと思われます。
大本のAAは現在も作者不明です。


興味が湧いて調べてみたのですが、各サークルによって違うという当たり前の結論でした。
条件がよく分からないサークルはやっぱり直接問い合わせるしかないですね。